Java言語で学ぶデザインパターン入門

仕事でオブジェクト指向に関わることがあって、
これはちゃんと勉強しなきゃダメだぞ、っと一念発起。

GoF本※1は持っている。
既に知ったるパターンについては、
ものすごくよく分かる本だ。

でも、初めて見るパターンについては、
何を言っているのか分からない事が多い。

そこで、デザインパターン入門を購入した。
図書館でほぼ独占状態だったのだが、
どうせなら手元においておきたかった。

んで、読み始め。
たしかにわかりやすい。

サンプルソースを自分の言語に書き直して、
モデルビューを見たら、
本文と同じクラス図が出てきた時は、感動しました。
iteratorクラス図
iteratorクラス図

こういうモチベーションって、すごく大事。

けれども、いきなりiteratorから入るのは、どうかな~~??
参考文献:
※1
※2