ZooKeeperは作業ゲーか?運ゲーか?
我々は、友達対戦を用いて、
対戦下で表示される問題は、同じ問題であるか、を観察した。
その結果、以下のことが分かった。
- ランダム消去、泥、園長などの 効果ブロックの出現はランダムである。
- それ以外の配置は同じものである。
- 効果ブロックの出現率はおよそ20%である。
技術を競うとは、両者の正確性と一致する。
したがって、ロバスト性を検討することとなる。
95%有意水準を取ると、効果ブロックの出現が20%であることから、
仮説は棄却される。
したがって、ZOOKEEPERは、技術を競うゲームとは言えない。
すなわち運ゲーであると言える。
ではどうするか
運ゲーであるならば、連鎖を積極的に偶発させればよい。
すなわち、
- 縦に消す
- 下から消す
ことである。
縦に消した場合の連鎖確率を算出すると、横に消す場合と比べて3倍となることが分かった。
最底段を消した場合の連鎖確率を算出すると、最頂段を消した場合と比べて8倍となることが分かった。その他、思いついた対策
- ブラウザを拡大する(可視性を高める)
- BGMを消す。SEは消さない(集中力、テンポを高める)
- テンポよく消す
- (他の)連鎖中にスロットを使う(連鎖とスロットを組み合わせる)
- 迷ったらスロット。それまでは使わない。
- 時間を気にしない
- 相手レートを気にしない
- 勝敗を気にしない
結論を以下にまとめる。
- Zookeeperは運ゲーである
- 縦に消す方法は有効な手段と言える
- 底段から消す方法は有効な手段と言える
- その他の手段としては、以下の有効性が考えられる
- ブラウザを拡大する
- BGMを消す。SEは消さない
- 連鎖中にスロットを使う
- 迷ったらスロット。それまでは使わない。