対戦☆ZooKeeper 攻略


ZooKeeperは作業ゲーか?運ゲーか?


我々は、友達対戦を用いて、
対戦下で表示される問題は、同じ問題であるか、を観察した。

その結果、以下のことが分かった。

  • ランダム消去、泥、園長などの 効果ブロックの出現はランダムである。
  • それ以外の配置は同じものである。
  • 効果ブロックの出現率はおよそ20%である。
ここに、ZOO KEEPERが技術を競うゲームだと仮説を立てる。
技術を競うとは、両者の正確性と一致する。
したがって、ロバスト性を検討することとなる。

95%有意水準を取ると、効果ブロックの出現が20%であることから、
仮説は棄却される。

したがって、ZOOKEEPERは、技術を競うゲームとは言えない
すなわち運ゲーであると言える。

ではどうするか

運ゲーであるならば、連鎖を積極的に偶発させればよい。
すなわち、
  • 縦に消す
  • 下から消す
ことである。

縦に消した場合の連鎖確率を算出すると、横に消す場合と比べて3倍となることが分かった。
最底段を消した場合の連鎖確率を算出すると、最頂段を消した場合と比べて8倍となることが分かった。

その他、思いついた対策

  • ブラウザを拡大する(可視性を高める)
  • BGMを消す。SEは消さない(集中力、テンポを高める)
  • テンポよく消す
  • (他の)連鎖中にスロットを使う(連鎖とスロットを組み合わせる)
  • 迷ったらスロット。それまでは使わない。

  • 時間を気にしない
  • 相手レートを気にしない
  • 勝敗を気にしない


結論を以下にまとめる。

  • Zookeeperは運ゲーである
  • 縦に消す方法は有効な手段と言える
  • 底段から消す方法は有効な手段と言える
  • その他の手段としては、以下の有効性が考えられる
    • ブラウザを拡大する
    • BGMを消す。SEは消さない
    • 連鎖中にスロットを使う
    • 迷ったらスロット。それまでは使わない。