ドーキンズ・ガーデンとは
神は沈黙せずに登場するシミュレーションゲーム。ミームを提唱したリチャード・ドーキンスにちなんで命名された。
アーフ:フィールドに分布する約10万体の生命体。以下の特徴を持つ
- 進化はしない。
- ミーム(信念)を所有する。
- アーフ同士がぶつかり合うと、
- ミームのデータが交換される。(生殖、議論、雑談を意味する)
- 突然変異が起こることがある。(独創的なアイデアを意味する)
- 同じミームを共有するアーフ同士は互いに接近しようとする
- アーフが一箇所に多く集まるとミームを具象化しようとしてモニュメントを作る(宗教行為を意味する)
- カーソルを合わせると、ミームのポップアップが表示される。
ミーム:信念。以下の特徴を持つ。
- 進化する。
- 様々な形状のブロックで形成される。ユーザーがパラメータを割り振ることができる
- 円錐:攻撃性
- 球体:平和正
- 板:防御性
- 立方体:拡散性
- 正八面体:創造性
- 円柱:妥協性
データ交換:
- 形状があまりにも違い過ぎる場合、データ交換は発生しない。
- この場合、アーフは平和的に分かれるか、戦闘になる。
- 戦闘の場合、勝率はきっかり50%
- 負けた場合のアーフは消滅する
モニュメント:
- より多数のアーフが協力すると大きなモニュメントができる
- 完成したモニュメントに近づくと、アーフはそのミームを受け取る