【基本的なルール紹介】Line ホームランバトル バーストが面白い。


Line ホームランバトル バーストが面白いです。

パワプロなどに見るホームラン競争をイメージして頂ければいいと思います。
育成があり、これが絶妙なバランスなのです。

つまり、育成しなくても記録は出せるけれども、
育成したほうが記録が伸びていきやすい。
この辺のパラメータ設定が素晴らしいです。

ルール

プレイモード

  • プレイ時間 50+(体力値×1)秒間のホームラン競争
  • Lineユーザでなくてもプレイできる。(ログインは必須でない)
  • 1プレイにバットメダル1を消費する。
  • バットメダルは8分に一回回復する。
  • バットメダルは、課金メダルまたは友達紹介でも回復する。

  • 投球数は30~35球前後(プレイ時間に依存)
  • 打撃は、タイミングによって perfect・great・good・badの評価がある
    • goodの点数 300+打撃値×75(50の倍数で繰り上げ?)前後
    • greatの点数 450+打撃値×75 前後
    • perfectのの点数  600+打撃値×75 前後?
  • 評価に応じて、ゲージが溜まる
  • ゲージマックスで、点数2倍タイムのスタート(5球くらい)
  • ゲージマックスで、ファイナルチャンスボール(下記参照)を1球獲得
  • 器用さ値に応じて、クリティカル発生確率アップ
  • ポール、場外、看板等に当てると点数加算
  • プレイ時間を過ぎると、ファイナルチャンスが始まる
  • ファイナルチャンスは、通常の10倍の点数がもらえる
  • ファイナルチャンスは、ゲージマックスで取得した球数のみで行なう
  • 取得した点数に応じて、経験値とお金を取得

育成モード

  • プレイモード後に切り替わる。
  • お金を用いて、打撃値、体力値、器用さ値を増加させる。
  • 消費アイテム、消費コスチュームも販売されている。
  • レベル(or課金メダル)に応じて、キャラクターを入手できる
    • Lv15で女の子、Lv40でマッチョ
こんなところでしょうか。
時間があれば、ゲーム理論を用いて、
どのパラメータに振ったら良いか、解析したいところです。