冬は蕎麦の熱盛りが美味しい


蕎麦と言えば、
ツルッとした喉越し、
適度な歯ごたえ、ですよね。

そのためには、ザルorモリですよね。

でもこう寒いと、
温かいものも食べたくなります。

そこで筆者が紹介したい食べ方は、
蕎麦の熱盛りです。

筆者のオリジナルです。

作り方は簡単。


  1. 市販の蕎麦を半分の時間で茹でる
  2. 別の鍋に湯を沸かしておく
  3. 湯が湧いたら、つゆの分だけ汲んでつゆを作る
  4. 蕎麦をざるに開けて、氷で締める
  5. 締めた蕎麦を、沸かしておいた別の鍋で1/4時間程度茹でる
  6. ざるに開ける
  7. 熱盛り、熱つゆのできあがり
こうすると、
適度な歯ごたえを持った、温かい蕎麦が出来上がります。

かけと違って伸びる心配もありません。

かけそばを邪道だと思っているあなた。
試してみませんか?