目的
ベクトルの回転・平行移動を利用して、
単位ベクトルで構成した三角形を、平面に映して、
三角図を作ります。
三角図を作ります。
ソース
function [ result ] = ThreeMatToTriangle( X ) %-------------------------------------- movX = move( X ,-1,0,0 ); rotY = rot( movX , -45, 3 ); rotZ = rot( rotY , atan(1/sqrt(2))*180/pi+90, 2 ); result = rotZ; end
テストドライバ
% Test Driver close all; clear all; clc; h = HandlePlot3; valX = 1; valY = 1; valZ = 1; xx = zeros(4 , 1); yy = zeros(4 , 1); zz = zeros(4 , 1); xx(1) = valX; yy(2) = valY; zz(3) = valZ; xx(4) = valX; X = [ xx , yy , zz ]; %-------------------------------------- r = plot3mat( X ); set( r , 'Color','r','LineWidth', 4); %-------------------------------------- movX = move( X ,-1,0,0 ); mX = plot3mat( movX ); set( mX , 'Color','g','LineWidth', 4); %-------------------------------------- rotY = rot( movX , -45, 3 ); rY = plot3mat( rotY ); set( rY , 'Color','b','LineWidth', 4); % %-------------------------------------- rotZ = rot( rotY , atan(1/sqrt(2))*180/pi+90, 2 ); rZ = plot3mat( rotZ ); set( rZ , 'Color','c','LineWidth', 4); TriX = ThreeMatToTriangle( X ); tri = plot3mat( TriX ); set( tri , 'Color','m','LineWidth', 4); axis square;