2013マイブックオブザイヤー

どうせ死んでしまうのに、なぜいま死んではいけないのか? (角川文庫)



図書館で出会いました。
どうせ当り障りのない自己啓発書だろうと思いました。
が…
良い意味で裏切られました。
具体的かつ明確に、"なぜ死んではいけないか"を論じてあります。
タイトルに少しでも惹かれた人は、読んでみて損はないかと思います。
今年は、中島さんのファンとなった一年でした。


神は沈黙せず


面白いSF教えて…的なスレッドで出会いました。

なぜ面白いのか、
それは小説でありながら、
背景は事実であるところです。

その分量たるや…すごいものです。
事実に即しながらも、
小説に引き込む力もすごい…

ミームとか、GAとかに興味がある人におすすめです。


進化とゲーム理論―闘争の論理


ゲーム理論の本は他にもありますが、多くは数学的です。

この本の著者は生物学者であり、
したがって、抽象的な数学表現ではなく、
具体的なモデルを用いて説明してくれます。

とてもわかり易いです。
ゲーム理論初心者にオススメします。