超訳CakePHPブログチュートリアル -文字化けを直す


前の記事まででやったこと:

この記事でやること:

  • 日本語の文字化けを直す

さて、前回でとりあえず、Viewまでをつくったわけだが…
なに?文字化けちゃう?

じゃあ、mysqlにログインして、データを見てみよう。
mysql -u root
USE cake_blog_tutorial
select * FROM Posts

そうだね~環境によっては、ゆるふわ☆エンジニアリングが文字化けちゃってるかもしれない。
少なくとも筆者の環境はそうだった。

これはmySQLの設定だね。
じゃあ、mySQL\bin\my.iniを開こう。
152行目くらいにUTF8 settingsってあるのが見えるかな?
collation_server=utf8_unicode_ci
character_set_server=utf8
skip-character-set-client-handshake
この3つの先頭#を消そう。

これで、文字化けは解消されるはずだ。

この記事でやったこと:

  • 日本語の文字化けを直した