人間にとって大切なこと


人間にとって大切なことは、
将来の自分に期待することでなはく、
今の自分に満足してやること。


”自分はこうでありたい”と思うのは、重要なことです。
しかし、期待と現実とのギャップがストレスになるならば、
それは逆効果です。


”今日はこれをやろう”… ”できなかった”

自分に期待するから、自分を責めることになります。
大事なことは、今の自分を認めてやることだと思うのです。

やらなければならないと思うのではなく、
やりたくないと思うことを認めてやる。
そこで初めて、なぜやりたくないのだろうか、と考えることができます。

ずっと”やらなければならない”を追い続けていると、
そればかり積み重なります。
結果的に、将来の自分の可能性を否定することにもつながりかねません。

可能性は”やりたいこと”に詰まっています。
将来の自分に過度な期待を持つのではなく、
今の自分を素直に見つめてあげたいものです。