今日届いた本のリスト

カラヤンはなぜ目を閉じるのか―精神科医から診た“自己愛”

カラヤンという人物は知らなかったが、前書きに惹かれて…

※カラヤンは指揮者。
 演奏中に咳が止まらなくなり、指揮が止まってしまった。その後、彼がどうなったのか(カラヤンではなかった)

夢をかなえる一番よい方法


以前に、ネット上で評判が良かったのを思い出したので。
作者の名前にどうも見覚えがあると思ったら、
筆者の興味の一つであるミーム、の研究者だった!
世間は狭いものだ。

興味深かった。が大絶賛するほど良書ではない。どこかで聴いたことのある話ばかりだ。

トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール

 

マインドマップの開発者が執筆した本であったため。
ん~ イマイチだった。

標準Javaプログラミング



Android開発の参考書にしたくて

  ポスト・メディア論

 
マクルーハンのメディア論をもう一度読み直したくて。
メディア論本稿はまだ届かなかった。

九鬼周造―偶然と自然

 
「いきの構造」がとても素晴らしい論文であったため、
九鬼周造に興味を持った。
(青空文庫で読めます)