ゲーム理論(1):初めてのゲーム理論


何時の時代も、人間は、
物事を単純化して考えてきました。

人間は、勘であれ、相手の行動を想定した上で、選択を行います。
しかし、思った通りに行くことは稀です。

何故なら、相手も知性を持っている場合は、
相手も自分と同じような戦略を練ってくる可能性があるからです。

そこで、
"相手がいる場合に、合理的な行動とは何か?"
を理論的に考え始めることになります。

この理論のことを
ゲーム理論といいます。

つまり、あらゆる場面における選択
ゲームに単純化して考えようというのです。

為替や株取引をマネーゲームと言いますね?

ニュアンスとしては、遊びのゲームというより、
マネーゲームやスポーツといった、駆け引きのゲーム
に近いです。