[B]うまくいくことは、”まれ”である。

”うまくいかない”時があるから、”うまくいく”と感じる。
全てがうまくいってたら、それは”普通”になるのである、というお話。

あなたは、歩くことに困難を覚えるだろうか。
大抵の人が困難を感じないだろう。

歩くことに困難を感じる人はこう思うはずだ。
ああ、今日はうまく歩けた」

歩くことが日常になっている人は、こういったことに感動を思えない。
なぜなら、それが普通のこと、であるからだ。

逆に、「普通のこと」でないからこそ感動や困難を感じる。

つまり、うまくいくことは、「まれ」であるのだ。普通ではない
困難を感じるからこそ、「普通のこと」のハードルが下がる
日々に感情を与える。

しかるに、人間は発展を求め、困難の連続だったのではないか。
だから我々には、感情が備わっているのだ。