[B]Kobo"コボの出足は大成功、ネガティブな口コミは誤情報だから消し、内容を吟味して再掲載する"についての考察

ソース
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/4497ab666f3b559b88a3962aaa795a96/

ブラックベリー9000を買った時に、
バグが多くて、ほとんど使い物にならなかった。

「海外メーカの日本語端末は、初期バージョンを買ってはダメだな」
という印象をうけた。

同じようなことが、たぶんKoboでも起きているのだと思う。
(同じカナダメーカだし)

>アクティベーションは同じコボの端末で欧米だと3カ月くらいかかって70%に到達するので、それに比べると、大変うまくいっている。


そのようなバックグラウンドを持った端末を、販売に踏み切った決断力がどうかしている。もし携帯でも、3ヶ月経たないと使えません、で済むのだろうか?


>機能の問題自体は2日以内に解消されたわけだから、間違った情報を残しておくことは逆にエンドユーザーに対して間違った情報になってしまう。一回整理しましょうとうことで、そういう措置を取った。


これから新たに購入する人は、その初期不良がない、という確実な要素はない。


>本当は夏のボーナス商戦に間に合わせたかった


ボーナスで購入した人の70%が、初期設定に3ヶ月もかけると踏んだのか…
その想定は甘い。


3ヶ月を想定していたのであれば、
炎上となることが想定できた上で、販売していたことになる。


恐ろしい端末と、経営者である。