差し入れは利己的?


筆者は、ある人に差し入れをした。
そこで、気持ちの良い受け取り方を学んだ。

つまり利他的な行動をした結果、
学んだことがあったわけだ。

これをモデルでどう説明できるだろうか?

自分の環境をよくする為の行動か?
ひいては利己的な行動に帰着するのだろうか?

実感しているのは、達成感である。

ここに利潤などあるだろうか?
満足感以外の何者でもない。

しかし、満足感というものは、
生きていく上で重要な要素だと思うのだ。

相手に満足感を与えること、
すなわちこれが利己的な行動になるのだろうか?

人生哲学を語っているのか、ゲーム理論を語っているのか、
よく分からなくなってしまった。

結局、人間の思考なんてそんなもんだ。