Neverまとめの運用について


ある程度記事を作成していると、
自分の興味が、記事のどれかに該当してきます。

(筆者の場合は100件くらいでした)


でもその中で、
ストレスなく更新できるものって限られてくるんですよ。
(5件くらいです)

また前日アクセストップ10はすぐ見れるので、
継続して更新できます。

したがって、更新するのって、
10件くらいに限られてくるんですよ。

それくらいの気持ちで十分だと思っています。
全記事に全力で取り組むと、精神的に参ってしまいます。
アクセス数ばかりが気になりはじめます。

何度か、速報記事を書きましたが、
誰よりも早く、情報を書きたいという欲求が募り、
生活が落ち着かなくなるんですよね…

コツとしては、
行蔵は我に存す。毀誉(きよ)は他人の主張。我に与らず。割れに関せずと存候
(私の進退は私が決めることで、それをけなす・褒めるは他人が勝手にすれば良い。)
BY勝海舟
です。

とにかく、記事を作る精神的ハードルを下げる。
意味がなくても興味があれば記事にしてみる。
意外とアクセスが伸びたりします。

自分の興味に他人が共感してくれることが嬉しくなります。
それが一番大事だと思うんです。