Bloggerのカスタマイズでわかったこと


ここ最近、Bloggerをカスタマイズして遊んでいる。
目的は、Bloggerをどこまで拡張できるか、である。

いろいろ試して分かったのは、

  • テンプレートHTML編集で保存した時、<b:includable>タグが消える
ということである。
<b:includable>タグは、テンプレートでなくレイアウトに内包されてしまうようなのだ。

<b:>タグはblogger独自のタグである。
テンプレートにおいて、<b:includable>タグはメソッドの役割を果たす。

つまり、メソッドを用いてカスタマイズする場合、
blogger独自のタグがあるので、
ユーザーが用意したHTMLエディタを用いるのは扱いにくい。
Bloggerに搭載されているHTML編集を用いると、
タグが消えてしまう。
というなんとも扱いにくい仕様になっているのだ。

したがって、カスタマイズを進める際には、
一度別のエディタにコードをコピーした後にHTML編集を保存しなければ、
再利用ができない。

一度保存したHTMLはもう別のコードであるため、
ちょっと変えては試す、という事ができない。
外部エディタに保存したコードを改変し、改めてHTML編集にペーストしなければならない。

カスタマイズをされる場合には、
この点にご留意されたい。

結論から言って、Bloggerは、
テンプレートデザイナーを用いた小規模なカスタマイズは容易だが、
HTML編集を用いた大規模なカスタマイズには向かない。

しかしながら、データベースとして、ブログを利用することは可能である。
HTMLのid属性などを用いて記事を作成し、外部からこれを指定してやれば、
簡易的なデータベースが完成するのである。