大学の授業や、色彩検定の参考書などを見ていると、
色は光の波長である
とされる。
そこまでは周波数の話題なのである。
しかしながら次の瞬間に、色相環の話題に移る。
色相環 |
ここで戸惑いが起こる。
周波数の話題が位相の話題に変わるのである。
今考えて見れば当然のことかもしれない。
把握できないほどの高周波はおそらく、
フラットを見なされるのだ。
今ではそう思う。
さて、筆者はそれまで、この話題の転換に納得行かなかった。
しかしそれには、わけがあった。
初めて光学という分野に触れたのは、ニュートンである。
彼は光は周波数によって分光でき、虹は七色だとした。
これに異を唱えた人物がいたのだ。
それは「若きウェルテルの悩み」や「ファウスト」で有名なゲーテである。
彼は、色彩は光の行為であると主張した。
この瞬間、光学と色彩論が分化したのである。
どちらも位相論に変わりはないのだけれども、
そのアプローチは異なる。
詳細は、本編を読んでもらうとして、
ここでは筆者の感想を述べる。
ニュートンの文章は、
公理系にもとづいて、議論が展開されていく。
理論的である。
対して、ゲーテは、
観察・認識の観点からアプローチを行なう。
超個人的な意見としては、ゲーテの方に共感を覚える。
ニュートンが公理系の立場に立っているとしたら、
ゲーテは観察者(我々)の立場にいるのである。
彼はきっと読者を意識した執筆を行なっている。
それは、ファウストのような抽象的内容とは違う。
ゲーテの印象が大きく変わる文献である。
ゲーテの序論を引用して、この記事を終わる。
ある物事の本質を、そのまま表現しようとしても、およそ実を結んだ試しがない。作用を認識することはできる。この作用をもれなく述べれば、物事の本質も包括したことになるかもしれない。
熱視は観察へ、観察は思考へ、思考は統合へを必ずや移行する。
だから世界を注意深く眺めているだけで、我々は既に理論化をおこなっているのである。