【まとめ】初めてRubyをインストールした後に知っておきたい4つのこと


さて今回は
「初めてRubyをインストールした後に知っておきたい4つのこと」
をテーマに記事を書きました。

対象は:
  • とりあえず動かしてみたい人
  • Ruby初心者で、他の言語を少しでもカジッたことがある人
    (Hello Worldとは?配列とは?、という説明が不要な人)
です。
4つのことを4つの項目で簡潔に書いたつもりです。
もう少し絞りたかった…ホントは3つにしたかったのよ…

概要としては以下のようになります。

初めてRubyをインストールした後に知っておきたい4つのこと (実行編)
  • Hello World
  • 対話実行
  • モジュール実行
  • プログラムファイルの実行
  • コマンドラインドキュメント(あれ?5コ目だった ま~ご愛嬌ということで)
  • セミコロン不要
  • インデントは2文字スペース
  • 引数が一つの場合、カッコが省略可能
  • ダブルクォートは式展開を行なう
  • if文
  • while文
  • 文修飾子
  • コードブロック
という俺得な資料となっております。