超訳CakePHPブログチュートリアル -はじめに

本文

この記事でやること:

  • CakePHPのざっくりとした説明

入門:

CakePHPを使うと、簡単にWebサービスが作れるよ。

アクセスした人の操作にしたがい、Webページを表示する、
というようなサービス全般を面倒見てくれるんだ。

アプリケーションはルールにもとづいているから、
改良も簡単にできるよ

普通は、データベースならデータベースの構造、
ファイルならファイルシステムの構造、
それぞれに従わなきゃいけない。

でもCakePHPの構造を見ておくだけで、
全部をまとめて管理できるよ。
これって便利じゃない?

CakePHPを勉強するには、何かを作ってみるのが一番いいよ。
ここでは簡単なブログを作ってみよう!

ブログチュートリアル:

ここでは、次の手順を説明をしていくよ。

  • CakePHPのダウンロード、インストール
  • データベースの設定
  • 記事を表示、追加、編集、削除するコードの作成

このチュートリアルで必要なものは、次のとおりだよ。
  1. Webサーバー。この説明ではApacheを前提にするよ。
  2. データベースサーバー。ここではMySQLを前提にするよ。
  3. PHPの基礎知識。オブジェクト指向に慣れていれば、理解が早いかもしれないね。
  4. MVCプログラミングの知識。
xamppをインストールすれば1.2.3は一度にインストールできるよ。

MVCプログラミングについて:

MVCプログラミングは、
アプリケーションを以下の3つのパーツに分割して作ることを指すよ。
  • Model       - モデル
  • View         - ビュー
  • Controller - コントローラ

Model: - モデル

データや部品のことを指すよ。

例えばSNSでは、
ユーザー、フレンド、コメント、写真、
がModelになるよ。

View:  - ビュー

ユーザーへの表示を指すよ。

webページ、ドキュメント、動画
がViewに当たるよ。

Controller : -コントローラ

ユーザーからのリクエストに答えるよ。

Model、Viewがきちんと働けるように、
マネージャーの役割をするよ。

どうしてMVCを使うの?:

データはデータ、表示は表示、のパーツに分けることで、
パーツの改造しやすくするためだよ。

mixiからFacebookに乗り換えたとしても、
あなたの友達は変わらないよね?あなたの本名は変わらないよね?

表示形式が変わっても、データが変わらないとは、そういうことだ。

この記事でやったこと:

  • CakePHPのざっくりとした説明

続き:
超訳CakePHPブログチュートリアル -インストール編