[B] 入れてよかったAndroidおすすめアプリ

筆者がGalaxy Noteを購入して、2週間ほど経ちました。

ここで、入れてよかったと思えるおすすめアプリを紹介したいと思います。
(一部は特選街 2012年 06月号 を参考にしました。)

なめこ栽培キット

収穫する瞬間が気持ちいい! 新感覚の育成ゲー

Dropbox
PCとデータを連携する。
アップロード作業が不要で、PC上でフォルダ扱いできるのがいいですね。
携帯からのカメラを自動でバックアップしてくれるのも◎


バッテリの残り時間を表示してくれるウィジェット。
Galaxy Noteのバッテリ持ち時間は、未使用で28時間くらいでしょうかね。
普通に使用する分には、一日持ちます。


Circle Launcher light
タップすると、円状に広がるランチャ。携帯をちょっとオシャレにできます。



パブー
電子書籍検索アプリ。無料の良書がそろってます。
ビジネスとか学術とか絵本とか、どちらかというとカタい書籍が多いです。
有料書籍もあります。



Remember the Milk
タスク管理アプリ。
数あるタスク管理アプリの中で、最も直感的に扱えました。



CamiApp
専用ノートに書いた文字を、データ化してEverNoteにアップロードします。
購入費用がもったいないので、筆者は自作しました。(後日、自作テンプレートを公開いたします)
携帯が、簡単スキャナに早変わり。



30min おでかけ
近辺の話題スポットを教えてくれるアプリ。
知らない土地や、自宅近所の隠れた名店を教えてくれます。


カフェしるべ
近辺のカフェを検索してくれます。
一息つきたいのに、カフェが見つからないその時に!



シュフーチラシ
チラシデータが閲覧できるソフト。
周辺検索がいいですね。


Statusbar Compas
方向音痴の筆者にとって必須のアプリ。
google mapだけじゃ、方向がわかりませ~ん。


おしいアプリ


runtasticウォーキング&ランニング ログアプリ。
機能は申し分ないほど、豊富です。オートマッピングもしてくれます。
ただ、電池の消耗が激しい。(GPSを使った同様のサービスも同じかと思います。)
起動したいのに、起動したらウォーキング中に携帯の電池が切れるので、
携帯電話の意味がなくなってしまうジレンマを感じます。



google goggles
撮影した画像に写っているものを検索してくれるアプリです。
日本語に対応することを切に願います。