インフォグラフィクスをご存知でしょうか?
インフォグラフィクスとは、wikipediaによると以下のように説明されています。
わかるような、わからないような…論よりソース、と行きましょう。
以下は筆者が集めたインフォグラフィクスボードです。http://pinterest.com/yuheytsuka/infographics/
要するに、何らかのデータを、イラスト風に表現したものが、インフォグラフィクスです。
筆者は、以前からインフォグラフィクスが好きで、
自身で作成したいと考えていました。
そこで、ブログを始めるにあたって、
一つインフォグラフィクスを作成してみます。
以下に、方針を記載します。
- 可視化するデータは、「ライフメディア リサーチバンク,"ブログに関する調査"」とする
- なるべく簡略化して表現する
- 上記を解決するために、ピクトグラムを用いる
ピクトグラムとは、再度wikipediaを参照すると、以下のように説明されています。
ピクトグラム(Pictogram、ピクトグラフPictographとも)は、一般に「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ、何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号(サイン)の一つである。
下記の絵を見てください。何のサインだと思いますか?
何のピクトグラムでしょうか? |
要するに、文章で表現する代わりに、簡素な図で表現されたものをピクトグラムといいます。
あれ?インフォグラフィクスと、意味が似ている印象を持ちませんか?
そうです。インフォグラフィクスとピクトグラムが共通点が多く、相性が良いのです。
違いは何か?厳密な定義はされていませんが、
筆者は以下のように考えています。
- ピクトグラムは正方形
- ピクトグラムは、簡略化を重視する。弱点は、”理解できない”可能性があること
- インフォグラフィクスは、明瞭性を重視する。弱点は、”複雑になる”こと
従って、インフォグラフィクスとピクトグラムは、お互いの弱点を補えることになります。
まとめ
- インフォグラフィクスは、データをイラスト風に表現したもの
- ピクトグラムは、文章を簡素な図で表現したもの
- インフォグラフィクスとピクトグラムはお互いの弱点を補える