[B] インフォグラフィクス制作2 ピクトグラム原子を作成しよう

(トップページから見ると、改行、装飾などがなくなって、すごく汚いのは何故だろう)

方針

前回で、方針を以下のように設定しました。



要するに、下記のグラフをインフォグラフィクス化したいわけです。
ライフメディア リサーチバンク,"ブログに関する調査 "
Q4 あなたがブログを書く目的は何ですか?

話題の脱線

図から、以下のようなことが読み取れるのではないでしょうか。ブログの目的は、

  • アクセス数の多いブロガーは、自己表現と、それを評価されたい、という気持ちから
  • アクセス数の少ないブロガーは、流行りだから


この場合、自己表現とは、自分の好きなこと、興味のあること、なんでしょう。
つまり、好きな事をトコトン発信する、ことがアクセスアップにつながっていそうです。

項目のリストアップ

では、データから視覚化したい項目をリストアップしましょう
  • 自分の日記、忘備録として
  • 発信する情報を通して他人の役に立ちたい
  • 自分の考えや感じたことを発信したい
  • ネット上でのコミュニケーション
  • 多くの人に影響を与えたい
  • 家族・友人・知人への近況報告
  • 収入を得るため
  • 気分転換・ストレス解消
  • ブログ自体が流行っているから
  • ブログを書くことが仕事である

項目のピクトグラム元素作成

では実際にピクトグラム作成に入っていきます。
用いたソフトはInkScapeです。
まず、構成を考えてから、制作に入ります。

日本語の特性として、言いたいことは後ろに回す(逆ポーランド記法)ことが挙げられますので、
なるべく、文脈の後ろ側に着目します。

最小限の要素、ピクトグラム元素を作成し、
それらを組み合わせて、合成ピクトグラムを作ります。

自分の日記、忘備録として

 要素としては、
(日記) + (ペン)
といった形を考えました。

制作したのが以下の図です。
 +    
(リスト)                       (鉛筆)
=
(日記、忘備録)

発信する情報を通して他人の役に立ちたい

これは難しいです。
そこで、Facebookのいいねボタンからヒントを得ました。
”いいね!”がこちらから発信するものだとしたら、
左右対称にすることで、相手からの発信である、と考えます。

制作したのが以下の図です。
役に立った
役に立った
なんかちょっと、それっぽく見えますね

自分の考えや感じたことを発信したい

(発信、アンテナ) + (したい、笑顔)
と考えました。
アンテナ + 笑顔
(アンテナ)                   (笑顔)

=
            (発信したい)


 ネット上でのコミュニケーション


コミュニケーション = 握手 
と解釈します。

コミュニケーション
コミュニケーション

多くの人に影響を与えたい

(影響を与える、波) + (たくさんの人)
と考えました。

(発信)でもよかったのですが、
合成した時にわかりにくくなりそうでしたので、
(影響)では波だけ取り出しました
ヒト
ヒト

+波















影響を与える

家族・友人・知人への近況報告 

これも悩みました。

(家族・友人・知人)=(故郷の知人)
            =(家)+(スマイル)
と置きます。


従って、


(家族・友人・知人への近況報告) = (近況報告、波)+(家)+(スマイル)
としました。

家
故郷への近況報告
故郷への近況報告

収入を得るため 

これは、(お金)ですね。
お金
お金

気分転換・ストレス解消


ヒトが心変わりする様子をイメージしてみました。
心変わり
心変わり

ブログ自体が流行っているから

悩みどころです。

(流行) = (上昇) + (発見)
としてみました。
上昇+虫眼鏡
上昇                  発見、虫眼鏡
流行
流行

ブログを書くことが仕事である

仕事
仕事

以上で、ピクトグラムが揃いました。
次回はインフォグラフィクスにまとめていきます。