[B]全国のボーイスカウト諸君へ

筆者は、昔、一級スカウト章を取った者です。
社会に出て何年か経ちますが、その経験を踏まえて、君たちにアドバイスを送ります。
肩の力を抜いて、気楽に聞いてください。

そなえるな、常に

 君は何故ボーイスカウトをやっているか、考えたことがありますか?
何故、親は君にボーイスカウトをやらせているのでしょうか?

活動が楽しいから?
サバイバルでも生きていける知識を付けるため?
はてまた内申点を上げるため?

いろんな答えがあると思いますが、
でも心の片隅には、"普段の生活では得られない経験ができる"、
といった考えが少しはあるでしょう?

生きていくと、いろいろな事態に遭遇します。
中には、思ってもみないようなことが起きたりします。

その時にこそ、経験が生きてくるのです。

君たちのスローガンは、”そなえよ、常に”です。

でもね、思ってもみないような体験をすることが、一番の目的です。
常に備えていたら、それは想定の範囲内になってしまいます。

全てに備えていると、ハバザックがとんでもない重さになってしまうでしょう?
ハイキングの時には、必要最低限も大事です。

あえて、思ってもみない状況に自分を置き、
"その時、どんな判断をするべきか?"を体験する、
君たちにはそれが大事です。
だって、いつも万全の体制でいられるとは限らないのですから。

今は、備えないことも大事です。
手元にある道具と知識だけで、現状を打破する、
そんなトレーニングを積んでください。

それが将来に対する”そなえ”になるのです。

すなわち、
今は”そなえない”ことが、
将来の”そなえよ、常に”につながるのです。